2019/07/08 15:17

いつも熊本ヒノデ米をありがとうございます。
熊本ヒノデ米の森です。
突然ですが、大切なお知らせがあります。

熊本在住十数年になりますが、この夏 実家のある石川県 能登半島の付け根 七尾市にUターンすることに決めました。
私の父は早くに亡くなっていて、祖父も3年前になくなりました。兄は東京。現在実家には東京から嫁いだ母と93歳の祖母のみが暮らしています。古くからある家などで土地は多少あり草刈りなども大変な作業でなかなか管理できていないようでした。

実家は1600年ごろから記録があり、ずっとお米をつくってきたようです。家をおいて熊本でお米をつくっているとご先祖様に怒られるような。。

また、たまに帰ると年々耕作放棄地が増えていたり、田んぼだった場所に家が建っていたり、故郷の景色がどんどん変化していくのも寂しく感じました。地元でお米づくりをしたい気持ちが強くなっていき移住を決断しました。
「熊本ヒノデ米」の屋号もこれから何にするか考え中です。

機械の移動、能登での暮らしの確保、秋にやりたい農作業など考慮した結果、とても悩みましたが、今年(2019年度)のお米づくりは断念しました。家計的には苦しいですが、、まあなんとかなるでしょう、きっと!

今年の秋からは熊本の仲間のお米に加え、能登の親戚の減農薬のお米と石川県で無農薬の生産者と良い出会いがあった時はそのお米も合わせて販売できたらなあ考えています。私の栽培したお米は来年の秋からお届けできます。実は送料もとても上がっているため、今後もしも値上げとなる場合はご理解頂けたら嬉しいです。

能登も熊本に負けずいいところです。
日本初の世界農業遺産にも選ばれている地で豊かな里山里海があり、それらの自然や有機物を活かした農業がやりたいです。もちろん農薬不使用に挑戦します。

また、北陸らしいいご飯のお供もこれからつくったりご紹介もしたいです。塩作りや味噌づくりなど、実はここ最近は九州でお知り合いに慣れた方々のところに修行に行っています。まだまだいつ形になるかわかりませんがそちらもお楽しみに。

20代を過ごした熊本が本当に大好きです。数えきれない方々に感謝してもしきれないくらいお世話になりたくさんの方々に応援して頂きました。これからまた振り出しに戻り、石川県に行きますが、よろしければ今後も応援頂けると嬉しいです。
私たち一家をこれからもどうぞよろしくお願いします。

熊本ヒノデ米
森 賢太、未来、あえ