2024/01/17 06:06


地震から2週間以上がたちましたが、未だに断水中、瓦礫の撤去中です。しかし、道路が応急処置され、コンビニスーパーなど店が開きだし、個宅配送が再開されひとつひとつ日常が取り戻りつつもあります。全国からの物資やボランティアさん、お見舞に大変助けられています。ありがとうございます。作業や現状などは森賢太のinstagram投稿やストーリーにのせています。

能登ごはん農場の発送は現在再開しております。復旧作業が未だに多くタイミング次第では発送までに2〜3日かかることもありますが順次発送しております。いつも発送している皆様からのご注文大変うれしく元気を頂きながら発送しています。

また、ご新規のお客様には地震前からの予定通りですがコシヒカリのご購入をご遠慮頂いています。毎年生産量は増えているものの毎年在庫が秋までに足りなくなり普段からご購入頂いている皆様にわが家のお米たちをお届けできなくなるためです。大変恐縮ですが、ご新規で購入ご希望の方は秋の収穫後にお願いいたします。加工品や小粒のコシヒカリはご新規の方でも購入可能です。よろしくお願いいたします。

5月にオープンした築200年の茅葺きの農家民泊は復旧の目処がたちませんが春に再オープンを目指し復旧作業を行っています。たくさんの方からご要望頂きクラウドファンディングもスタートします。家屋を修復しつつ能登地震の支援活動に入ってくれている熊本支援チームの拠点としても活用して頂き能登の復興に役立てるつもりです。

大好きな能登がまた立ち上がれるよう負けずに頑張ります。よろしくお願いします。